スーパーの食品が別の棚に置きっ放しにされているのを見たとツイッターで告発され、反響を呼んでいる。

マナーの悪い客もいるようで、各スーパーに話を聞いてみた。

常温の商品が冷凍庫、生魚が日用品コーナーのケースも

かつお節や焼きのりなどのパックが並べられた乾物用の棚に、青果コーナーにあるはずの袋詰めのほうれん草が無造作に置かれている。

盛岡市在住の50代の主婦「にょに紫@242murasaki」さんは2019年2月23日ツイッターにこんな写真を投稿し、平気でマナー違反をする人がいるのかと疑問をぶつけた。「乾物のほうれん草? 一瞬目を疑いました(笑)」とそのときのことを振り返る。

最初のツイートは、大きな反響を呼び、26日夕現在で「いいね」が8万件以上も付いている。

特に、スーパー関係者からは、マナーの悪さを嘆く声が続々寄せられている。

それによると、常温の商品を冷凍庫に入れていったり、生魚を日用品コーナーに置いていったりする客がいるという。その影響で、ほかの商品がダメになるケースのほか、炭酸飲料が冷凍庫に入れられてあわや爆発といった事態もあったそうだ。

「にょに紫」さんは26日、J-CASTニュースの取材に対し、地元のスーパーであったことだとし、「置去りにした人は見ていません」と答えた。

「当日の特売だったので店頭にも置かれていましたが冷蔵ケースの方の置き場所に戻しました」とする一方、「このくらいなら店員さんの手を煩わせるまでもないと軽い気持ちで戻しましたが、イタズラされている場合もあるそうなので店員さんに話すのが良いようです」ともしている。

「生鮮食品なら、衛生上よくないので廃棄される」

商品を別の棚に置きっ放しにし、知らんぷりをするといったマナーの悪い客は増えているのだろうか。

東京都内のあるスーパーの店長は2月26日、「毎日ではありませんが、週1回は見つけますね」と取材に明かした。

「戻すのが面倒くさいなどと、冷凍食品や生鮮食品を常温の棚に置いたままにしたりするケースです。温度帯が違いますので、生鮮食品なら衛生上よくありませんので廃棄することになります。ほかのお客さまが見つけた場合も、自分で元の売り場に戻すのではなく、従業員に言っていただきたいですね」

また、大阪府内の生鮮食品スーパーの店長は、「野菜が普通の棚に置かれたり、冷凍庫で凍らせてダメにされたりすることなどは、たまにありますね」と話す。

「ほかに置くところがなくて、忘れてしまったりするケースもあるようですね。ジャガイモなどの土物などなら元の売り場に戻せますので、お客さまが気付いてそうしてくれるのはありがたいと思っています」

全国スーパーマーケット協会の広報担当者は、こう話す。

「買い物途中でいらなくなったりなど、前々から多い話ですね。SNSの時代ですので、注目されたのでしょう。各スーパーで対策を実際にするのは、難しいでしょう。商品は元に戻して下さいなどとアナウンスすれば、クレームが付いて客離れにつながることもありますから。客商売なので、あまり注意もできないのではないですか。今回のことで、少しでも商品を置きっ放しにする人が減ってくれればありがたいと思っています」

J-CASTニュース編集部 野口博之)

商品を別の棚に置きっ放しは多いのか(写真はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)

自分もスーパーで働いたことあるんですが、冷凍ケースの中に牛乳が放置されてたり、常温棚のところに冷蔵品置いてたりありましたねぇ(遠い目
なぜこんなことされるのか理解できないこともあります^^;

<このニュースへのネットの反応>

フライパン売り場に魚の切り身のパックがほったらかしになってるのは見たことあるなあ


で、どこが「悪化」なの?


お客様は神様です。を客のほうが偉いと勘違いしている奴がいるが意味はまったく違うからな。神様にご奉仕する代わりに神様からお礼を貰うという意味だからな?迷惑で悪質な客は神でも客ない、出禁待ったなしでおk。


カゴほったらかしとかちょくちょく見るね。たまたま離れてるだけだと信じて横切ってるよ


モラルの無い人に対して泣き寝入りするのは嫌だなぁ・・・


こういうのチョイチョイ見かけるけど、商品を商品じゃなくしてる時点で万引きとあんま変わらんな。


「マナー」の話じゃないよね


試食しまくって流石に悪いと思ったのか買い物かごに突っ込んだババアが違う売り場にその商品を置いてたのを見たときは流石に呆れた。それは悪いと思わないのか


お菓子売り場に箱のアイスが置いてあったり総菜コーナーに生の牛カルビ肉のパックが置いてあるのは見た


レジで「やっぱいらね」って生肉レジ店員に押し付けてるババアはいたな


こんなの日常茶飯事だぞ。冷凍売り場に野菜放置、バナナの上に冷蔵商品置き去り、ひどいのは買ってない商品を堂々と食う老害どもで言い訳は「後で支払うからいいでしょ!」・・・消えてくれないかなホント


アイス売り場に、バータイプのアイスがふたを開けた状態で置いてあったから、店員に報せたことはあったな。まあ、世の中には自分で天ぷら落としたくせに取り替えてくれなかったとかぬ*議員もいるからなぁ。


一か月置いておけば乾物になっただろう


こういう客ほんっといるよね!なんで元の場所に戻すぐらいできないのかと。俺は見つけたら戻してあげてるわ。面倒くさいで商品だめにするとかひどい。


市販のパン売り場のコーナーにお弁当や惣菜が翌朝まで放置って事も


客が嫌がらせでしてる場合もあるようで


回転寿司で撮った皿をまたレーンに戻している婆さん2人連れがいたがそれと同じようなもんか。さすがに婆さんには注意したけどな


いつ置かれたか分からない生鮮食品を善意で勝手に戻す*も怖いわ


レジの時に店員に渡せばいいのに。そんなことで店員怒らんから。


冷凍品を常温棚に放置。要冷品を冷凍ケースに放置で凍る。当然品質的には廃棄になるわけで、つまり商品を意図的にダメにしている。完全に犯罪なんですよ、これ。自分で取った商品を元の場所に戻すこともできない。片づけの出来ないガキ以下


前から悪いからスーパーで働いたらわかる 冷凍食品とか生鮮とか普通にお菓子売り場に放置するクソ客とか普通にいる


お菓子売り場に豚肉パックがぽつんと置いてあるのは見た事あるけど、あれはびっくりした。


これからもっと増えるよ、外国人のせいで


駐車場にカート放置していくガイジもなんとかしてくれ


〇〇の商品どこにある?って入店して即聞いてくんのもむかつくわ…自分で探してからにしろや。そんで探してる間にどっかいきやがるから探すけど結局戻ってこねえし時間が無駄になるし…ほぼじじばば。老害だわほんと…クソ…


元の場所に戻せないなら手に取るな。そして二度と来るな


そりゃあ世界第4位の移民大国ですからね。反日国ほど大量に入れている以上、何をされてもおかしくない。


元の場所に返すのが筋だけど、せめてレジまで持っていって「すみません、これ返しておいてもらえますか?」って頼めば済む話なのにね。


モヤシとか精肉とか冷蔵必須なもんがレジの直前にあるお菓子コーナーに置いてあるのはよく見かけるなぁ…。1分も歩かずに元の場所に行けるんだから戻せよ。スーパーの中にさえあればセーフとか思ってんだろうか。売れない状態にしてるんだからアウトだよ。


なんというかモラルが下がったのか、最近SNSで拡散されたか分からんが。。。モラルをあげる啓蒙しなきゃいけないのかねぇ


全てのスーパーで出禁になって飢えて*だ人がいるとかいないとか。


こういう親どもは子供に部屋の片づけしなさいと言ったとき『ママもおみせでおかたづけできてなかったよ?』って返されたらどう答える気なんだ?


この前カートそのまま押して家に帰ってる人見たぞw


まぁ増えたしなぁあいつらとあいつらが。


マナーってか常識の話のような