コンビニオーナーでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」は2月27日セブンイレブン-ジャパンに対し、どういう状況なら24時間営業をやめられるのかを話し合うため、団体交渉を申し入れた。

ユニオンはその後、24時間営業をやめて本部と対立しているセブンオーナー松本実敏さん(東大阪市)とともに、国会内で記者会見を開いた。

ユニオンの酒井孝典委員長は「(24時間という)チェーンイメージが大切なのか、人の命が大切なのか考えてもらいたい」と訴えた。

「状況が変わっても契約に縛られるのか」

松本さんは組合員ではないが、ユニオンでは人手不足や人件費の高騰などから、同様の事例は今後増えていくとみている。

現状でも、24時間営業を守るため少なくないオーナーらが過労死ラインを超える働き方をしている。24時間営業をやめるのは、確かに契約違反かもしれないが、長時間労働を続ければ命を落とす危険性もある。

ユニオン側は「契約にどこまで縛られるか。状況が変わったとき、どこまでやらないといけないか」という点を話し合いたかったと申し入れの狙いを語る。

実際、セブンの契約では「特別の合意」があれば、24時間営業ではなくてもよい。しかし、具体的にどんな条件なら「特別」なのかは明示されていない。加えて、契約書には、社会情勢の変化などに対応するため、5年ごとの見直しもうたわれている。

だが、セブンオーナーによる組合を認めておらず、申し入れに対する回答は出てこない。

コンビニ加盟店ユニオン労働組合と認められるかどうかは現在、中央労働委員会で審議されており、近く結果が出る見通しだ。ただし、中労委でユニオン側が勝利したとしても、行政訴訟への移行が予想され、完全解決までは期間がかかる。

一方、セブンは個別の店舗ごとに話し合うスタンスを取っているが、本部と各店舗の力関係は対等ではない。松本さんの事例でも、本部に窮状を訴えてきたが、十分なサポートを受けられず、24時間営業をやめた経緯がある。

松本さんのもとには、時短を始めて以来、24時間営業に苦しむオーナーからたくさんの連絡が寄せられているという。

状況を打破するためにも、松本さんは「悩んでいるオーナーさん、一緒に声をあげてください」「命を守ってください。行動を起こしてください」と呼びかけた。

10年、20年後も「社会的インフラ」を維持できる?

セブン松本さんに対し、24時間営業をやめてはいけない理由の1つとして、「コンビニは社会的インフラだから」ということを指摘している。

実際、コンビニには、加盟店の意見に関係なく、災害拠点などたくさんの機能が集約されてきた。

松本さん自身も「セブンイレブンは、世の中にはなくてはならない存在」だと認める。だからこそ、持続可能な仕組みを整え、「本当の意味での社会的インフラにしてほしい」と主張する。

「売上さえ上がっていれば良いということではなく、10年、20年、100年後を考えてほしい」(松本さん

コンビニは大手3社がしのぎを削っている。24時間営業が便利なのは間違いなく、営業時間やチャージ(上納金)などの仕組みを変えれば、他社に遅れをとってしまうリスクもあるだろう。

酒井委員長は、「(コンビニ各社)それぞれ競争があるから難しいかもしれない。だからこそ、フランチャイズに関する法律が必要」と法規制の必要性も訴えていた。

弁護士ドットコムニュース

コンビニ24時間「契約と命、どっちが大事?」 オーナー労組がセブンに団交要求


(出典 news.nicovideo.jp)

深夜営業は、工場の昼勤とか、長時間残業で仕事終わった人に対しては便利です。
ただ、少子化の影響に対して、店舗が増えていくのだから、人手がなかなか集まらないのはその影響だと思いますね・・・
本部もそろそろ考えを打ち出さないと取り返しのつかないことになりますよー

<このニュースへのネットの反応>

???:「金は命より重い!」


過労死ラインを超える労働を要求しているのだから、セブン本部の幹部は逮捕すべきでしょ。ブラック企業をのさばらせてどうする。


全店ストライキはこまるですよ。私が。


命を尊重した契約であって欲しい。


蘭東栄子「契約は契約、文書は神」


GWに全店ストライキやってほしいな。


組合員ではないんかい。今まで労組や日本共産党を左翼だなんだと罵っておいて都合よく助けを求めてるんじゃないだろうな?そんなんはニコ厨だけでいいぜ。


悪魔と契約したら命を捧げるんやで?


24時間じゃなくていいよ。体のほうが大事だよ


『他人の命』と『他人の契約』なら、後者が大事だな。


最初からこんな契約結ぶな。良い様に型に嵌められてるだけじゃん。


こいつらは契約したオーナーであって社員では無いから、本来労働組合なんて結成する資格は無いんだよ >組合員ではないんかい


セブンイレブンなんだから11時に閉めりゃいいじゃん。昔から意味が分からんかったわ、この社名。


深夜の店を減らすとか、月ごとに輪番制にするとか。社会的インフラというなら、深夜の時間帯はサービス料を10~20%取るとかできたらいいと思う。


オーナーは契約だから云々って言うのはいいが、ちょっと前の契約社員に対しても同じように言ってたよな。結局契約社員だって正社員に準ずるように扱うべきって方向になっている。


本部からすれば、オーナーの代わりはいるし納得いかないなら違約金払って契約解除しろよってスタンスなんだろうね。だけどオーナー(店長?)からすれば、募集してもバイト集んないし、現場の働き手の代わりはいないんだよね。そしてそれは誰が店長になってもきっと変わらない


契約を変えたいなら交渉すればいいだけでは?


労働力不足と言われているのに、20年前の感覚で契約書出しているセブンイレブンって、時代から遅れてるな。


セブンイレブン「僕と契約してコンビニオーナーになってよ!」


欧米の進歩的な労働慣習は、そうやって経営側と戦って勝ち取ったものだからね。日本もストや団体交渉をどんどんやればいいんだよ。なにせ業務放棄であるストライキが合法である以上、「団結できれば」労働者の方が経営者よりずっと強いんですよ。


深夜に客くるのか?


どっちが……では無いだろ。契約を守りながら命も守れるんだよ、本来。単に無能なオーナーの怠慢が問題を招いてるだけで。


別に契約を反故にしようって話じゃないような。労組作って、特別な場合を話しあって、5年ごとの更新で色々したいだけじゃね。


僕と契約してインフラになってよ!


病院が24時間労働やるならまだ話は分かるんだがな…コンビニはちょっと無駄な気もする


本部との力関係を何とかしないと、5年ごとの更新も、困ったときに助けるって契約も、特別な場合には24時間やめていいてのも、守られないから、労組作ろうぜって至極まともな話だとおもうんだが


コンビニよりスーパーの方が安いのにな、何故コンビニを利用したがる人が絶えないのか


>しゃとん そのユニオンが担ぎ出してるオーナーは一方的に24時間営業の契約を反故にしておきながら居直ってるクズなんだけど。


>しゃとん それは個々に話し合いなり裁判なりして解決するべき問題(集団訴訟って手もあるけど)。実質的には力関係がある場合でも、法律上は対等の立場であり「経営者と労働者」という図式には当てはめられない。


ひろゆき「仮に夜中に凄くお腹がすいたとして、24時間営業のお店が無くて朝まで待ったとしても人は*ないよ?」


24時間営業として契約を結んだ場合にはFC店側には利点がある。それを自分の一方的な都合で止めさせてくれって言うのは「3人前の料理を頼んだけど、2人前でお腹いっぱいになったので2人前の代金しか払わない」と言ってるようなもの。こんなことが認められると思うほうがおかしい。


コンビニって店頭に灰皿なくなってから行かなくなったからよく分からないわ


実際のところ、オーナーとしてFC店はじめて本部の体質や押し付けが酷くて3〜4年ぐらいで違約金払ってでもやめる(本部に関わりたくない)やつ結構おるらしいからな。セブンに限った話ではないが


24時間営業を受け入れる代わりに週一の定休日を導入してもらおうぜ


POSシステムなんか2,30年前から使っているから、時間帯による人の流れや売り上げ金額なんか調べられる。売り上げも見込めない様な地域や地区と判っていながら契約を続けさせているのであれば、自らの経営手腕が『無能』だと宣伝している様なもの。


実際夜中どれぐらい来客があるのかって話だよな。駅前とかでも終電後だと人来ないだろう。住宅街にある店舗なんて悲惨だろうよ


他社との競争のためとはいえ、セブンの近所にセブンを出店するというドミナント戦略を推し進めれば顧客・従業員の奪い合いになるの当然。各店舗の経営が思わしくないならその責任も、店舗の不都合を補助する義務もドミナント戦略を採用した本社側にある。オーナー側の出血を前提にした戦略なのだから


自分達が商売を始めた時は7時~11時営業でもフランチャイズ主力になってからは24時間営業を強制する本部。


契約を守れなければ、契約内容通り違約金払えばいいだけ。契約を守らない、金も払わない、看板や仕入れ先も手放したくないって駄々っ子かよ。契約に同意しておきながら、命とかお涙頂戴で自分の過失を他人に責任転嫁するとは、同情も擁護する余地も微塵もないわ。


12時過ぎたら人なんて全然入らないんだから無人コンビニ化すればいいのに


そもそもセブンは店舗が多すぎる。一つの店舗の日売り上げが50だったとして近くに新しくオープンさせれば売り上げが多少落ちる。そのうえで前の売り上げを出せと言ったりする本部。そして1店舗で少なくとも人員は20は要る。どう考えても破綻するわな。人員いない売り上げ立たない。そんな店で働きたくないよなぁ。


実際は深夜のコンビには客が来なくても商品の搬入・陳列、掃除にデータ処理とやることが結構多かったりするんだけどね。しかも商品の搬入はトラックの事情によるから時間がきっちり決められてなくて2時間3時間ずれるなんて多々ある。つまり24時間営業を止めるとコンビニという業務形態そのものを維持できなくなる店舗も多いと思われる


団体行動権を使わざるを得ない


この問題に切り込む政治家いたら支持するんですが、誰かいないのかな?


>right_hiroki:セブンイレブン「僕と契約してコンビニオーナーになってよ!」 < (◕ω ◕人\「英語では、誰かに好都合で便利なことを『コンビニエンス』って言うんだろう? だったら、本社に都合の好い便利な店主たちのことは『コンビニオーナー』と呼ぶべきだよね」


コンビニって、飲食の調理・商品の販売補充・事務機器のメンテナンス・宅配の取り扱い・銀行業務など日本の重要な生活インフラとなったのだから、全店のオーナーならびに店員は公務員に準ずる待遇にしないと、集まらない。それに店舗数が多すぎる。完全に共食い状態。町の避難所とも言われるのなら警察官の常駐もありだと思う


*だら すべて終わり。もし*でも、会社は賠償金ちょろっと払って終わり。*ぐらいなら、逃げたほうがまし


まぁ実際、旧来のビジネスモデルがオーナーの努力だけではカバーしきれないほどに破綻してきているわけやな/人◕ ω◕) 同一ブランドの支店を密集させる経営戦略は店舗相互の利益や人材を削ぎ合うわけで、そうすれば体力の尽きた者から倒れていくしかない。


まぁ、契約は普通守らないといけないよね。もっとも、契約を上の人たちが守ってない例が少なくないからこうなってるわけだけど。家族が*でも店開けないといけないとか聞いたぞ。本社からのヘルプも最初の1ヶ月だけだとか?もちろん一方の意見だけ聞くのはよくないけどさ。


飲食物を販売する店舗の24時間営業を法律で禁止すればいいだけ。以上。


セブン終わったな


むずかしーな。24時間営業がすごく助かるタイミングってあるんだよな。結局給料安くて人が集まらないのがすべての原因では?とまとめてみる


無理って言ってる内は本当にギリギリで動けてはいるけど、デッドラインは越えてるんだよな。仮に契約を解除できて休息できたとしても何かしら身体や精神に異常が出るぞ。と言うか支払不能の契約解除料は借金として自己破産等で申告できないんかな。


池袋の駅前で儲かってるコンビニでから夜勤の人材の確保が困難なのに それ以外の地方等でオーナーに夜勤を確保できるとは思わん。


別にセブンにこだわる必要はないんやで、これはチャンスとローソンとファミマが時間等に融通の利く契約を押し出し中。恐らくこの流れは途中で止めないとセブンの一人負けになる


ファミレスでさえスタッフ不足で24時間辞めた店がおおい。24時間開ける店は飲み屋が夜明けまでやってる地域だけでいいと思う。


これからセブン含めコンビニオーナーの犠牲者を減らすためにフランチャイズとかいう奴隷制度をもっと世間一般に周知させる必要がある。オーナーから搾取するビジネスモデルを許すな。


8:00~23:00はオーナー経営、それ以外の深夜帯は本部経営にすればいいんじゃないか?24時間にこだわるのだから本部はこの条件のめるよね。


本当に労働組合とか弱くなったな。厚労省も何やってるんだ…アッ。


バイトにごっそり逃げ出されて人手不足とか言ってる関西人は問題外


1億総ブラック企業、か…。


もともとPOSシステムが欲しくて伊藤忠が買い取ったセブンイレブン。そろそろ時代もかわりはじめてきたので、もう最初の7時~23時営業にもどしていいんではないか?狭い日本でドミナント戦略はもう限界かもしれんし。


そもそも労働基準法に違反する契約は無効なんだけど。任意規定じゃなくて強行規定だから。


その点、セコマってすげえよな、最後まで12時とかだもん。


セブンイレブンが社会的インフラとか、傲慢すぎるだろ。   コンビ二でインフラと呼べるのは、セイコーマートだけだわ。  北海道ブラックアウトになって、停電になっても対応出来てたのは、セイコーマートだけだったからね。


他のコンビニやスーパーに客をとられて厳しい、とかじゃないのがきついとこだよな。


24やらなければやらないで周りもそれに合わせていくんだし、必要ないだろう。


本部は893以外


Dowkuって奴コンビニの話題になるとやけにムキになって連投するんだよな。社員なのかな


インフラというけども地震が起きた時、セコマ以外あっという間に物資無くなって店を閉めざるおえなくなりましたよね?レジが使えないからーとかそんな理由で。


利根川「契約は命より重い」 というか土地も建物も持ってない場合コンビニのオーナー契約は奴隷並だってさんざん言われているのに今でも犠牲が増え続けているのはちょっと日本人バカ過ぎない?


>ゲスト だから?どうしてオーナー側が訴訟をしないのか分かる?100%負けるから。つまり何ら労働基準法に反していないの。そりゃそうだ、必要な人間を雇うのはオーナーの仕事ってだけなんだから。


本部「は?契約の方が大事やろ?てめーの命なんてかわりいっぱいおるし」


>kazu 思い込み乙。お前のような思い込みで物事を判断する*が湧くような話題に多く口出しをしている、が正しい。*に「お前等が如何に*な発言・思考をしているのか」を教えるのは人間様の務めだからな。


問題点として、コンビニの総店舗数が増えすぎてる点と、店員に任せるコンビニの仕事の量が多すぎる点。コンビニで客どころか店員をも奪い合うような状況になっている上、仕事の内容が広まるにつれ優良なバイト先というイメージが覆った事。この2点の相乗効果でバイトとして申し込む高校生やフリーターが割りに合う仕事へ流れて行った。


そもそも24時間営業してても深夜は人殆どこねぇんだよなぁ


建前は、本部とFC店は独立した事業者で経営権はオーナーが持ち、労働者保障や労使交渉の範囲外。しかし実態は、経営権の大部分は本部の支配下でありオーナーは労働者同然に裁量権が無い。本部はオーナーを権利無き労働者、奴隷として扱っている。中労委の判断に期待します


7時から11時までは人がいないとできない仕事して深夜はセルフレジでいいんじゃない?


なにせ今のコンビニはレジ接客、店内の清掃、コピー機などの機器の操作、品出し、キャンペーンの声かけ、フライヤー調理、商品棚の整理と、ざっと上げるだけでこれだけの事を最低二人でこなさないといけないからな。これだけやって地方だと時給100円行かないって事もある。レストランのホールの方が仕事量少ないし、時給との吊り合いも取れるわ。


コンビニってこんなにやばいところだったんだね。高校生も安心して働けるなんて嘘でしょ


なんか、Dowkuさんっていうセブンイレブンの社員さんかな?っていうくらい全て見通してるひとがいるな。裁判なんて正しい方が勝つわけじゃないことくらい大人ならわかるようなものなのに、個人経営者がセブン&アイの高額報酬もらう弁護士相手どれるような弁護士雇えるわけないんだよ。法改正しない限り無理なんだよ。わかれよwwww


物事を変えるのは言葉じゃなくて力


深夜にコンビニよく行くから時間短縮は困るなぁ…まぁ最寄りのコンビニはファミマだけど。


「それでも我々は奴隷が欲しい~ブラックコンビニ恐怖の実態~」映画化決定!


この会社の上の連中はセブンイレブンの本当の意味知らないんだろうな


セイコーマート「うちの看板にかえればいいよ」


だから国としてFC契約に対する規制をかけないとダメなんだって。現行法のままじゃどうやっても本部優位の奴隷契約を結び放題なんだよ。そこら中にコンビニがあってオーナーと本部の間で問題が発生しまくりなのに、何でいつまでも放置してるんだよ。今に始まった問題じゃないのに。


記事見てるだけで「この人とは一緒に働きたくない」って思った。無駄なプライド捨てらんない奴に経営者は務まらんよ。


12~1時利用は稀にあっても2時~4時にコンビニ利用したことない24時間営業要る?


ギチギチにその通りに動かないと利益が出ないような商売なんて、既に未来がないから-がでかくなる前にやめちまえ。


現代の労働者は古代の奴隷よりおぞましいものだね。古代の奴隷は財産だから持ち主が大切にするけど、現在のは単なる部品あつかいで契約を盾に使い潰してはい次!って出来るもんね


バカの一つ覚えみたいに奴隷、奴隷って言ってる奴、奴隷制度を理解してないよね。コンビニオーナーの立場は奴隷というより小作農ですよ。


>ハリルリ 都会部分のターミナルレベルの駅(品川とか名古屋、京都、新大阪みたいな所)でも電車が終電迎えてから朝6時ぐらいまではだいたい10〜20人/h(主に夜中仕事組)ぐらいしかこない。住宅地やらで夜中動かない地域なんか5人/h以下なんか当たり前状態


選べ!24時間営業か、死か。


派遣も使わずに利益だけ貪り食おうとしてるクソオーナー 現場の雇われ店長の身から言わせれば腐ってるのはコイツ 大学近くにあって夜勤募集してもこないのは評判が悪いからだし、全国平均売上なら深夜に派遣雇えば生活できるレベル なのにしないのは利益追求してるから 本部以上にクソ野郎看板おろしてやめちまえbyブラック雇われ店長


ブランド、流通網、ノウハウ等を土地や種と見なすと地主と小作農の例えはしっくりくるね。なるほど分かりやすい搾取構造


ちなみに全国売上で平均的なオーナーの年収は本部から土地建物借りてやってるタイプなら600~800万円くらいです ここから人件費だせよクソヤロー!


正直、客ももういいよ休めよと思ってるだろ。夜勤の人は不便だろうが、弁当買ってから出勤したらええ。冷蔵庫とレンジぐらい職場に置いたれ、と。


人手不足で営業すらままならない店がある一方、人を使い捨てるブラックバイトがある現実


深夜帯の(収入(売上)-支出(人件費))/時間と24時間の利便性を比較して、利便性を強要してる時点で上納金を絞れるだけ絞って今ある店を潰したいとしか思えない。ってことは、交渉する気なんてなさそうだし加盟店を潰して規模縮小する事が狙いなの?本部自体も加盟店がなくなったらようやく解体出来るかって事??よくわかりません。