一般市民A「わーい、10連休だー」、一般市民B「わーい、サービス業だからその分出勤だー(´Д⊂ヽ」


メーカーとか商社だと10連休が多いですが、サービス業や小売業等だとその限りではないんですよね

業種的に仕方ないといえば仕方ないが・・・

特にサービス業は休日がかき入れ時だから、なぜそんなときに
ギャーギャー言い出すのもおかしい気がする。

GWに休めない人が国に激ギレ

ついに10連休がスタートした。ネットを見ると友人や家族と旅行を楽しむ人がいる一方で、「ゴールデンウィークは迷惑」と怒りをあらわにする人も多い。キャリコネニュース読者でGWに休めない人からは、

ホテル業勤務です。連日満室なので休めません。改元で政府が10連休を決めたのならば、サービス業やその他の休めない職種の人にも配慮すべきです。せめて休み期間だけでも賃金をアップするなどしてほしいですね」(30代女性)
「飲食店なのでまず休めるわけがない。祝日は増えれば増えるほど私たちの出勤が確定していきます」(20代女性)

などの不満が多く寄せられ、中には国に対して憤りを感じている人も少なくはない。

「個人が好きなときに長期有給休暇をとれる政策を打ち出してほしいです」

食品工場で働く30代女性は、スーパーが連休中も営業するので休めない。それどころか工場はフル稼働だ。まとまった休日をつくった政府に対して、

「祝日を減らして、個人が好きなときに長期有給休暇をとれる政策を打ち出してほしいです」

と不満を漏らした。

販売・サービス業の40代女性は、連休中に子どもの世話や食事の準備をしながら働くことに負担を感じている。連休中は学校や保育園が休みだが、仕事は休みになるとは限らない。家事と育児をしながら働くのはなかなか辛い。女性は、

サービス業で働く母親はいつもより仕事が忙しくなるのに、家のこともやらないといけない。それでも給料は割増になるわけでなく、もう本当に国を心底恨みます。一揆を起こしたいくらいムカついて仕方がないです」

と国への怒りをあらわにした。

「日給月給の仕事や!出なきゃ生活できん!!4日出ても、借金じゃ!!!」

同じく販売・サービス業の50代男性は、「会社が『休むな』と命令するため、ほぼ毎日出勤です」と嘆く。「政府は休日格差がある現実を見てほしい。国として対応すべき。放置するのは許せない」と、業種や会社によって休める日数が異なることに苛立つ。

介護職に従事する20代女性は、人手不足で、ただですら土日も出勤するほど忙しい。10連休など無理な話で、

「周囲に遠慮して休みたいなんて言えないし、仮に休みを申請しても『出勤してください』と言われます。年末年始には特別手当がつくのですがGWにはありません。世間が休日を謳歌する中、頑張る理由を見出せません」

と胸の内を明かした。

ほかにも、

「店舗を閉めれない。ただですら忙しいのに、連休中のしわ寄せよせがきてさらに多忙になる」(20代男性、販売・サービス
「日給月給の仕事や!出なきゃ生活できん!!4日出ても、手取り少ない計算だから借金じゃ!!!」(技術職、50代男性)

といった回答があった。

キャリコネニュース編集部では引き続き「GW休めない人の声」をお待ちしております。



(出典 news.nicovideo.jp)




水羊羹

水羊羹

国じゃなくて会社のせい定期

きんかん

きんかん

会社に言え

ねこえもん

ねこえもん

それは会社に言わないと・・・休めないのは連休代わる代わる休みを取るための人手がないからだし、賃金上げるのも会社だよね?国が人手出すわけにいかないし補助金出して賃金増やすとかやるとそれを悪用する業者が出てきて悪儲けようとしだすよ(´・ω・`)

コウ

コウ

じゃけん転職しましょうね〜

シャドウ

シャドウ

お前が悪い

磯辺巻き

磯辺巻き

せやな

逸般人

逸般人

いやまてまてまてホテル職員がキレるってどういうことだよw休みの日が本番みたいなところあるだろwwwww

gyouza

gyouza

馬鹿は大変だなと心底思う。就職する前に分かってる事だろう。

牛カルビ

牛カルビ

馬鹿は大変だなと心底思う。就職する前に分かってる事だろう。←これに尽きる(笑)これ以上1ミリも付け足す事がない(笑)

morichun

morichun

だったらキャリコネニュース編集部もGW中は記事出すなよ。

makoto

makoto

このキャリコネってのは、いつも人を煽るような記事ばっかり書いてるよね。ニコニコニュースのなかではSPAが最底辺だと思ってたけど、キャリコネも同レベルだねえ。

hexqua

hexqua

会社に言えば? あ、怖いから無理っすかwwwww

TotO

TotO

国が職種考慮しない政策してるのはいつもの事じゃないですか。今回は10連休とか長すぎてシフトずらして10連休とか無茶な注文だから、普段なら連休取れてる職の人でも10連休じゃないっての割と聞くけど。

ゲスト

ゲスト

そんなんだからそれ相応の企業にしか就職できないんじゃないんですかね?

ILI4

ILI4

何でもかんでも国に泣きつけば良いと思ってるのか?国はお前らの母親じゃないんだよ。クズの泣き言にいつまでも付き合ってる暇は無い。会社の年間休日日数が少ないなら、会社に文句言え。

ロガー

ロガー

お前が職場を選べよwww 客商売で長期休暇に休めるわけないだろ、常識的に考えて

ようこそ

ようこそ

キャリコネは何個10連休ネタニュース乱発するんだよ 格差ガー格差ガー

十三

十三

またかよ。こいつら国に出勤しろって言われたのか?単にかこつけて難癖つけたいだけだよな。お里が知れるぞ。

カービィ

カービィ

サービス業に属する会社に『拾われて』何とか生き永らえている人が何言ってんだか。嫌なら辞めていいんだぞ?辞める度胸もない奴がウダウダ言ってんじゃねえよ見苦しい

暁 櫻華

暁 櫻華

土日祝勤務の仕事に就いておいて、連休に休めないからってキレるのおかしいだろ。

ゲスト

ゲスト

転職屋、派遣屋の言う事を真に受けてはならない。彼らは現代の女衒、奴隷商である。

daruooooo

daruooooo

休めないのわかってて「そういう」業種についたんじゃないの?嫌ならサッサと退職か転職すればいいじゃん・・。

GoldenFox

GoldenFox

妬みから来る怒りの矛先がほしいだけなんや。会社には面と面向かって言えないから国にキレるしかない。温かい目でも守ってあげよう

りょう

りょう

こういう愚痴を記事にするキャリコネ心底軽蔑する 炎上することわかってやってるんだから

Ftmin

Ftmin

そんなん国に求めても時間と労力の無駄、自分の会社に言った方が早いし効果的。恨む相手を間違えてる。

鏡凪彩音

鏡凪彩音

そういう仕事に就いたんだから仕方ねーだろ嫌なら転職しろよ

無量対数

無量対数

振替休日よこせやってのは分るけど主張先が違うだろーーーー!!!!ちーがーうーだーろーーーーー!!!!(TYDMRK)

papaiya

papaiya

そういう仕事って最初の面接やらの時点で「連休こそ書き入れ時だから忙しいし休めないけど大丈夫ですか?(途中で逃げられるとこっちも困る)」って聞かれるハズなんだけどな

ブランドマーカー

ブランドマーカー

一揆起こしたい←やれるもんならやってみろ。どうせ顔と名前が隠れてるから指動かしてるだけやろ。

野良

野良

それでもこの時期にアマゾンを利用する 身勝手やなぁ 他人に働かせて自分は休みたいか

河豚浦

河豚浦

日本人は、ホント社会主義に慣れる素質が有るなぁ

角ねぎ

角ねぎ

いや、そういう仕事に就いたんだから文句言うなよ?

DAN

DAN

国を責めるのはお門違い、会社に言えよ。

ゲスト

ゲスト

会社に言えって奴多いけどさ…どんな事もそれで済んでるなら、国の法や規制なんて必要ないよね?だから国や社会に訴えてるんだと思うんですけど。

Hyonhyoro

Hyonhyoro

会社に言うべき文句を会社に言えずに国に八つ当たりする。そんなんだから社畜なんだよ

クゥルル

クゥルル

お金稼ぎは好きだし別にいいかな 休みたいときは休めるからね

クリンコフ

クリンコフ

GWなんて良い事ねぇぞ、何処に行っても混んでる、料金は割高、逆に疲れる。振替休日にでも予定を立てた方が良い、人手不足でそれも出来ないと言うのなら社会に怒りをぶつけたい気持ちが分からんでもない、人手不足は社会問題だからな。

朽縄

朽縄

国が何言っても経営者が「でも、こいつらはこの条件で働くからいいや」ってなるから、労働者が行動しないと改善はできないんだよなぁ

take

take

国がいくら対策打っても会社が誤魔化し誤魔化しで多分変わらんだろうなぁ今のブラック企業対策いくらしてもなかなか減らないの見れば判るだろうに国じゃなくて会社を恨みなさいよ、と

ぽちょむきん

ぽちょむきん

ホテル業や飲食業なら就職した時点で連休なんて無いのは理解できるだろうに。馬鹿なの?ってしか言えないじゃない

Sennen

Sennen

いや、転職したら?飲食はともかくホテルとかって好きでその職に就いてるんでしょ?

たけし

たけし

辞めたら?その仕事

MDR

MDR

結局、会社が怖くて何も言えないストレスを国に八つ当たりしてるだけなんだよなぁ。それなら素直に「助けてください!」って泣きつけばいいのに、しょぼいプライド抱えてるせいでそれも出来ずに勝手にキレてるんだからタチが悪い。

きくらげ

きくらげ

10連休だろうがなかろうがGWは仕事な職業で働いてて何文句言ってんの?

wacwacさん

wacwacさん

馬鹿につける薬はないとは正にこのこと

mon

mon

会社に言えよってお前らも会社には何もいえない癖に何上から目線で語ってるんだ

はかたしお

はかたしお

会社に言えよ もっと言えば自分に言い聞かせろよ そのような職に就いた自分にな?

sintruth

sintruth

10連休じゃない通常のGWでも文句言ってそう

寝ぼけ

寝ぼけ

いいよ、やりなよ。効果はどうか知らないが何かしら転換になるそういう事件が必要だろうし。ほら、はやく、GW終わっちまうぞ。

Soo

Soo

あなたが誰かの手を握って 暖かく感じているとき その誰かは 冷たく感じている

sumeragi

sumeragi

今も変わらず昔からこういう考えはあったと思うただ「世に出ることは絶対になかった」だろうな、あっても独り言や酒の場での悪態どまりで今やこのレベルのものすらサーバの一部と回線の一部を占める形で不特定多数の目に留まる世の中なんだなぁ…そして、世の中って自分の想像を絶する頭のいい人がいるのと同じくらい、想像を絶する馬鹿がいるんだとわかってちょっと怖い…

kiki

kiki

替えはいくらでもいるのでどうぞどうぞ

tosiaki

tosiaki

「一揆起こしたい」お前一人でやれ、他人は巻き込むなよ

wk

wk

会社・上司相手に暴力で訴えた方が幸せになるだろ。不満の原因は会社なんだから。

PEKO

PEKO

そんな仕事を選んだのは自分自身。俺はそんな仕事に疲れて転職したよ。日々の仕事はキツクなったけど大型連休を休める事に充実感がある。

トレバー・フィリップス工業

トレバー・フィリップス工業

頭の悪い奴って本当に目の前の事しか見えてないからね。労働条件なんて深く考えずに働き始める。しかも精神的に未熟だから、自分で選んだ答えに責任を持つことができない。休みが少ない条件で働くことを承知したのはお前じゃないの?転職する勇気が無かったり、転職するだけのスキルが無いのもお前の自業自得だよね?

汚染水

汚染水

また日本4ねか?だったら事業起こして自分が社長になればいいだろつっても社長になったら逆に休めないけどな。低賃金の能力がない奴に限って休みたい言うんだよな、虫けらじみてて情けない

チク

チク

借金って・・・貯金ぐらいしろよ50歳

oyg_jp

oyg_jp

なぜ、底辺会社と一緒にしなきゃいけないのかコレガワカラナ

sora

sora

最初から自分の休日希望きちんと思い描いた上で、雇用条件と面接でしっかり確認しなさい。給与さえ相応に出るなら連休に拘らない人だっているんだから。

wmawma

wmawma

馬鹿に何を言っても無駄。暴動やテロを起こしたら、警察に捕まって休みがとれるよw

QTA

QTA

接客業選んでおいて文句言うな!って人いっぱいだけど、記事の人たちは今年は特別に10連休にしました!みんな嬉しいでしょ!?って政府に文句言ってるんじゃないかなー。特定の業種にしわ寄せしておいてしたり顔すんなと。

ゲスト

ゲスト

運送業で労働環境軽視しすぎた結果を見るとあまりバカにできない話題とも思うんだが、大型連休年末年始御盆にサービス業全部休みというのもそれはそれで面白いな

団塊者NEMO

団塊者NEMO

起こせば?ww

どせい

どせい

国なんかあてにしちゃダメよ?

邑杏

邑杏

仕事辞めれば休めるよ(にっこり

中華の鉄人

中華の鉄人

飢えて死にそうになったこともない若造が「一揆」などとほざきよる。日本って本当に平和な国だな…。

野良

野良

国に文句言って全国民がGWに働くのを禁止したら満足か?遊びに行ってもどこの施設も閉まってるしコンビニすら開いてないぞ?自分だけ休ませてもらえると思うなよ?

1414コップ

1414コップ

辞めれば転職すれば系のコメントが当たり前のようにあって安心したから言うことなくなった

Hiro Katase

Hiro Katase

文句は会社に言え。そもそもそういう仕事を(過程はどうであれ)自分で選んだのだから、諦めろ

じゃがばたー

じゃがばたー

むしろさ、会社が休みだからその期間の前後で仕事がめっちゃ増えるわけじゃん?いい事ばかりじゃないのは目に見えてるのになぜそれが分からないでたたく

niku

niku

会社に言え、いつまでブラック企業にしがみ付いてんだ転職しやすい時期なんだから転職しろ

勇者ああああ

勇者ああああ

歯茎剥き出しひでに見えた

鮎の甘露煮

鮎の甘露煮

はぁ?やすめないのはお前の会社のせいだろ?国は関係ないだろうが

mazuipaeria

mazuipaeria

なんで休める会社に勤めなかったの?

zero

zero

>「政府は休日格差がある現実を見てほしい。国として対応すべき。放置するのは許せない」 政府なのか国なのかハッキリしろ。

ミケ猫。

ミケ猫。

10連休が許せない?こちとら平日に休めたり休日出勤の無い人を羨んだ事はあれど国や会社を恨み言を言うほどではなかったぞ?沸点低すぎるんじゃね?

Gol

Gol

会社でストライキ起こせばいいじゃ?俺の所はそれで休日と人員確保出来たぞ

acony

acony

学生の頃なら10連休は喜んだかもしれないが、今となっては10日間も連休があったら仕事復帰ができなくなりそうなので普段どおりの方がいい。

tatsuo

tatsuo

その分給料入んだからええやろ

taro sumitomo

taro sumitomo

こういうのが共産主義者になるんかな

XANXUS

XANXUS

国・政府に訴える。様々な批判や怒りの声などが一度でも報われたことがあっただろうか?景気良くなったぞ、喜べ。大型連休だぞ、英気を養え。これが現状。一億総活躍で実際に一億人の顔色伺ったり、状況を知り得るわけではない。結局は会社というそれぞれの囲いの中の不祥事。解決ができずとも発散させたいだけならそのまま怒り続けよう。

せっちゃん

せっちゃん

ホテルなんてここで稼がないで何処で稼ぐんだよ・・・

マッキー

マッキー

さすがにホテル業が大型休暇中に休めない事に文句を言うのはおかしいだろ…ひと様が休暇している時がおまえらの働き時やぞ。

ザルヴァートル

ザルヴァートル

一般職員の上が上司、上司の上が会社、会社の上が政府…一般市民の俺は政府から何らかの配慮が欲しい訳よ…

かけやん

かけやん

この10連休で国になんとかしろ政府がなんとかしろって批判してる人たちや組織、かつてサービス業にいた時に間に平日があっても10連勤なんか当たり前長ければ2週間以上の連勤になってた時には何もしてくれなかった理由を懇切丁寧に説明して欲しいし、平日があっても休めない人たちはサービス業には溢れてるので今度も続けるくらいやってくれないと欠片も信用できない。

霧島

霧島

国「だって底辺に配慮したって得票と税収増える訳でもないし・・・」

IMNOT101

IMNOT101

日本の政治は正社員しか対象として考えていない 非正規や元々激務で場合によっては体を壊す職業もいまだに存在している 休みを取れるのは正社員、かつ、その企業が属するピラミッドで最上位企業だけである それ以下の企業にも休みを取れるようにしてくれる場合もあるであろうが、少ないと思われる しかも昭和の最後では正社員が9割以上であったが、現在は6割程度と思われるので悲惨

ロバ

ロバ

そういうキャリコネ編集部は休みあるの?

fuuu

fuuu

皆が休みの時に休む仕事だと、休日で割高な値段でしか遊べないやんか…。しかも10連休してたら休み明けの仕事がやべーことになる。…この記事の人、実在するの?

1兄

1兄

ブラックの片棒担ぎやがって

じゃんがりあんぶれ〜ど

じゃんがりあんぶれ〜ど

工場勤務や事務職ならともかくサービス業や小売・飲食業なんて連休は稼ぎ時だろ。そんな時に休みたいならそういう業種に入るなよ・・・自分らが貰う給料はどっから入ってきていると思ってんだ?

マスネP/相楽

マスネP/相楽

労組のない企業や非正規雇用が多くなり、労働者の発言力は極端に弱まっている。政府には企業から国民を守る責務があるはずだが。

カーバイド

カーバイド

会社に言えっていうけどサービス業なら選んだ本人の責任でしょサービス業が大型連休に店閉めるのは難しいだろ

DMC4-SP-Dante

DMC4-SP-Dante

>一揆起こしたい それだけの行動力と勇気もないくせに笑わせる。国に言って法律作ったところで違反企業を捜査や摘発を積極的にやると思ってるのか?会社がばれなきゃいいや法律無視に抵抗がない場合に結局、自分たちが行動を起こさないと何も改善されないんだが...そこんとこわかってるか?

popram

popram

別にこの10連休がなくたって、文句言ってる連中は元々GWなんて休めないだろ。そういう業種だろ。連休こそが特に必要とされる時であり、かきいれ時であるなんて、大体どこのサービス業も小売業も昔からそうでしょ。実のところ特段損はしていない、「相対的な損」でふざけた物言いをする連中は大嫌い。

アツシ

アツシ

最初のコメで終わってたが、GWに関しては国に言う事ではないな。でも労基の権限強めたり、違反企業への罰則は強化すべき。GW避けて他で連休取ろうにも有給取らせてくれない所なんていくらでもあるし。

権蔵

権蔵

大型連休で旅行やら楽しんでる奴等が「一揆www」とか言うなし。記事も大げさに書いてる節もあるが、サービス受けてる側がサービス業に従事している側の不平を封殺したらあかん。言論の自由を侵害する事になる。聞き流すがよい。